So-net無料ブログ作成
松田山 ブログトップ

満開、松田山 [松田山]

今日は松田山の河津桜が満開だと聞いて、出かけてみました。

CIMG2166.JPG
満開でした。
CIMG2171.JPG

CIMG2177.JPG
お天気もよく眺めも素敵でした。

CIMG2173.JPG
多くの人で賑わっていました。



さて、ここから歩いて1時間ちょっとの最明寺史跡に行ってみました。けっこうな坂道を歩きます。
CIMG2187.JPG
前回、松田山に来た時に気になっていたのと、今日、新松田の駅から、この龍神さんの方向が
気になって登ってみました。

CIMG2188.JPG
龍神さんかと思ったら後ろに翼があったので、鳳凰さんのようでした。
(写真のお顔、よく見ると鳳凰さんのよう)

最明寺史跡に到着。結構きつかったです。
CIMG2190.JPG
神奈川県のHPによると~承久3年(1221年)浄連上人(源延)は、夢のお告げを受けて信州善光寺の一光三尊の仏を模写し金銅の仏像を鋳させ松田山頂に安置しました。年々一堂一宇を建立し盛大となりますが、室町時代の兵乱相続き、そのため衰えました。

文明2年(1470年)鎌倉の八正寺の尊賢親王は最明寺の衰えたのを嘆いて弟子の賢昌に命じて最明寺の復興を計画しましたが、人家に遠く山道険しく人馬ともに困難であるため、寺を金子郷(現:大井町金子)に移転されたといわれています~

CIMG2200.JPG
護摩堂跡だそうです。
CIMG2201.JPG

CIMG2191.JPG
更に山の方へ行くと、紀友則さん、西行さんの歌碑がありました。

CIMG2197.JPG
こんなに富士山が大きく見える場所も。人はだれもいませんでした。

CIMG2199.JPG
山のてっぺんは尾根伝いの古道(こういう場所、歩くの好きです。でも行くのが大変)。
ヤマトタケルノミコト様のお話に出てきそうな道です。

CIMG2204.JPG
帰りは来た道を戻り、また松田山の河津桜のところへ。こんな機関車も走っています。
CIMG2203.JPG

松田山にお礼を行って帰宅しました。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松田山の雲 [松田山]

今日は松田山に行ってきました。
お天気も良いので、きれいな河津桜でもと思っていってみたのですが、
今年は開花が遅れているみたいです。

matudayama1.JPG
小田急線新松田の駅を降りて、てくてく歩いていきます。途中にある酒蔵。この風景が好きです。
ここからは先へ行くと、一応、山ですので坂道を20分程かな、登ることになります。

matudayama4.JPG
登るとこんな感じです。本当は、ここまで来る坂道にたくさんの河津桜が咲いているはずなのですが・・・。今年はまだまだ蕾の状態。
matudayama2.JPG
ここはハーブ園。

matudayama3.JPG
でも、今日は富士山がきれいに見えました。傘雲もサービスして。
河津桜もないので、ここから歩いて15分程のアグリパークに行ってみました。
(富士山がきれに見えると書いてあったので、さらに坂道を登ってみました)
今日は素敵な雲がたくさんでていたので、ここからは雲の写真です。

matudayama5.JPG
何か梵字のように見えるような気も・・・・。歩いて60分で古いお寺さんの史跡があるとの看板がありました。
何となく、いにしえのお寺さんへ続く路のような感じもしました。

matudayama6.JPG
とにかく今日は雲の変化がすごかったです。
matudayama7.JPG
山の上だけあって、スケールも大きく迫力もありました。
matudayama8.JPG


matudayama10.JPG
アグリパークです。
みかんと菜の花。土の上ををおもいきっり歩けて嬉しかったです。
ここも本当なら、今頃、満開の河津桜と菜の花の共演が見られるはずとのこと。
次の機会にとっておこう。

matudayama9.JPG
ここが富士山がきれいに見える場所。とっても気持ちが良くって、しばらくここにいました。
たぶん、桜が満開なら、座れないだろうなあ。だから、ラッキー。
matudayama11.JPG
そして富士山。きれでした。ここから、特に雲の変化がすごかったです。

matudayama12.JPG
富士山を中心に翼が現れました。スケールがおっきいので、真ん中の富士山が小っちゃくで解りづらいかも。

matudayama13.JPG
龍神さんとも鳳凰さんともいえるようなこんな迫力のある雲も。
今日は、雲が大空いっぱいに、いろんなお姿に変化されて、とっても感動しました。感謝。

matudayama14.JPG
そして、最後にやっと見つけた河津桜数輪。
アグリパークでお土産に菜の花をもらって、とっても素敵な一日でした。
感謝。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。
タグ:松田山の雲
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は富士山の日~松田山~ [松田山]

今日は2月23日で富士山の日です。ということで、松田山に桜と富士山を撮りに行ってみました。
matuda huji5.jpg
やっと河津桜と富士山を撮ることができました。

matuda huji4.jpg
きれいです。

matuda huji3.jpg
絶景ポイントにみなさん並んでいました。

matuda huji2.jpg
ちょっと桜が富士山にかかっていますが、青空がとてもきれいです。

matuda huji6.jpg
そろそろ、桜は見ごろになりそうです。

matuda huji1.jpg
今日も自然に感謝。富士山ありがとう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松田山のさくら [松田山]

松田山の河津桜です。全体で5~6分咲きという感じでした。
お天気は曇りでしたけど、きれいでした。
matuda1.JPG
木によっては、けっこう咲いているのもあります。

matuda2.JPG
菜の花をアップで。

matuda3.JPG
全体はこんな感じです。

matuda5.JPG
吊るし雛も飾ってありました。

matuda4.JPG
つくしとふきのとう。今日はこれが一番のお気に入りでした。
タグ:松田山の桜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一輪の河津桜~松田山~ [松田山]

松田山ハーブガーデンのからの眺めと咲き始めたばかりの河津桜です。
2011_0114_132829-P1000066.JPG
満開になるときれいです。

2011_0114_133856-P1000065.JPG
小田急線の新松田駅から徒歩25分。ここも、かなりの坂道。
今日は、運動も兼ねて、ちょっとした山登りでした。
せっかくなので、ハーブティーとアップルパイもいただいてきました。
おいしかったです。
松田山 ブログトップ