So-net無料ブログ作成
大雄山最乗寺 ブログトップ

緑と水と風を感じたくて~大雄山最乗寺~ [大雄山最乗寺]

今日は、大雄山最乗寺にとっても行きたくなって、行ってきました。

P7281503.JPG
この緑と水のせせらぎと風を感じたくて・・・・(すぐそばには、川があります)。

P7281507.JPG
緑と三門。

P7281508.JPG
門の中から。いい風が吹いいてました。

P7281512.JPG
気持ちよくて、思わず撮ってみました。

P7281517.JPG
多宝塔です。巧みの技と芸術的な魅力がたっぷりの建物。この建物を見ている時間が好きです。

P7281515.JPG
天狗さんゆかりの場所だけあって、影がなんとなく、天狗さんが飛び跳ねているような・・・。

P7281531.JPG
本堂です。中に自由に入れます。天井には、とっても素敵な金色の飾りがあります(撮影禁止なので、写真はないです)。飾りの真ん中にあった模様が、昨日描いたパステルアートにとってもよく似ていました。ここは、本当に心地よい風が吹いていました。畳の上でしばらく時間を忘れていました。水を感じ、緑を感じ、風を感じ、日本を感じ、とっても癒されました。これを感じたくて今日、ここに来たんだなあって想いました。

P7281524.JPG
ここから、天狗さんにご挨拶をして、奥ノ院へ。いつも、大変だけど、今日は軽く感じました。

P7281526.JPG
奥ノ院です。心を込めてお参りしてきました。

P7281528.JPG
しばし、暑さと時間を忘れさせてくれる旅でした。感謝。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑と光溢れる癒しの杜~大雄山最乗寺~ [大雄山最乗寺]

今日は、水のせせらぎを感じながら、光溢れる緑の中を歩きたくて大雄山最乗寺に行ってきました。
daiyuzan1.JPG
バス停を降りて、参道入り口付近です。やっぱり、空気が違うって感じ。

daiyuzan2.JPG
三門の光。今日はお天気も良くて、お日様が気持ちよかったです。

daiyuzan3.JPG
緑の参道。本当に気持ちよかったです。隣には川が流れていて空気が澄んでいるって感じでした。

daiyuzan4.JPG
やさしい緑。マイナスイオンたっぷりって感じです。

daiyuzan5.JPG
水のせせらぎも。

daiyuzan6.JPG
本堂に向かう階段付近です。ここは、紅葉の時期になると、とってもきれいになります。

daiyuzan7.JPG
本堂の中の金色の光がとても心地良く感じました。中に入って近くでみると、とてもきれいでした。

daiyuzan8.JPG
今日はなぜか惹かれた多宝塔。素敵な建物だなって改めて実感。

daiyuzan9.JPG
そして奥ノ院へ。がんばって今日も登ってきました。
daiyuzan10.JPG
途中の風景です。階段はきついですが、素敵な景色に癒されます。

daiyuzan11.JPG
奥ノ院です。心を込めてお参りしてきました。

daiyuzan12.JPG

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しの緑~大雄山最乗寺~ [大雄山最乗寺]

今日は、きれいな緑に会いたくて、大雄山最乗寺にいってきました。入口の参道付近がとても気持ちがよかったです。
midori1.JPG
とても緑が鮮やかでした。

midori2.JPG
参道には、水の音、鳥の鳴き声が響き、とても気持ちが穏やかになりました。空気がおいしいって感じです。
midori3.JPG

midori5.JPG
三門付近です。しゃがの花が咲き、とてもよい雰囲気でした。今日はこのあたりが一番気持ちよかったです。
midori4.JPG
川を挟んで、向こう側から山門を望む。

midori6.JPG
バス停とシャクナゲの花。
midori7.JPG
今日は、もちろん、奥ノ院まで行って、お参りをしてきましたが、参道の緑が一番印象に残りました。
今日、改めて感じたことは、ちょっと無理をしてでも、自然を肌で感じ取り、奥ノ院まで歩いて登る。ここは、たくさんの人の学びの場なんだなあと感じました。感謝です。
大雄山最乗寺までは、小田原駅より大雄山線で大雄山駅下車。駅からバスで10分程です。

大雄山最乗寺のホームページです。http://www.daiyuuzan.or.jp/index.html

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
   
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
たくさんの素敵なブログがあります。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉 大雄山最乗寺 [大雄山最乗寺]

2010_1126_074748-P1000052.JPG
紅葉を見に大雄山最乗寺に行ってきました。見ごろはちょっと過ぎた頃でしたが、場所によっては、とてもきれいでした。
2010_1125_150755-P1000050.JPG
三門付近です。

2010_1125_141637-P1000037.JPG
瑠璃門付近です。ここが、一番きれいでした。

2010_1125_142322-P1000039.JPG2010_1125_142148-P1000038.JPG
御供橋・圓通橋付近です。

2010_1125_145121-P1000049.JPG
御真殿付近です。

2010_1125_143414-P1000047.JPG
奥ノ院に通じる階段です。かなり急で、けっこうきついです。膝が笑います。

2010_1125_143738-P1000048.JPG
最上段の奥ノ院です。心が穏やかで平和であるよう祈願して下山しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大雄山最乗寺 ブログトップ