宇宙の書~真鶴半島・三ツ石~ [真鶴]

今日は、真鶴半島の先端、三ツ石に行ってきました☆なんだか三ツ石の絵が最近、とても描きたいなって想っていて、それと、古代日本のイメージも伝わってくるので、こういう時は、直感で行ってみます☆♪
古代のイメージとして、三ツ石とニギハヤヒノミコト様のイメージを感じるので、三ツ石まで歩いて行ってみることにしました☆今回は、干潮時間(水位も低かったです)を調べて、傍まで歩いてみました♪(前回は遊覧船で近くまで来ました☆)海岸から眺めるとこんな感じです。

ニギハヤヒノミコト様とは、古事記に出て来る神様で、~カムヤマトイワレビコノミコト(神武天皇)に「天つ神の御子が天降りされたと聞いて、後から追いかけてきて、天降りしたものです」といって、自分が宝としてもっていた、天つ神の印を差し上げて、家来としてお使い申し上げることになったとあります~≪古事記:梅原猛 学研M文庫≫、そしてこの後、神武天皇として即位されることとなります。

最近、この古事記のお話の流れが逆方向の太古に戻っている感覚を覚えます☆再び太古の流れに戻るような☆でも進化してという感覚も同時に伝わってくる気がします☆そして、より、新しいイメージをお仕事や日々の日常に取り込めるようになってきているように想えます☆♪

今日はいろんな動植物さん達が迎えてくれました☆♪
海岸に下りる前にあるレストハウスケープ真鶴のそばにいました☆
海岸まで降りていく途中は、黒いきれいな蝶々さんが道案内してくれました♪

三ツ石まで行く途中の風景。かなり滑ります。慎重に歩きました♪サンダルではなく、シューズ(石の上も歩ける靴)がいいと想います。私は、一番歩き易いシューズでいきました☆それと干潮時間は行って帰ってくる時間も含めて調べて行って下さいね☆片道で20~30分程だったと想います☆結構、滑るので歩きづらいです☆

慎重に一歩一歩、ここまできました☆♪とっても感動して嬉しかったです♪

鷹さんが迎えてくれました☆♪さて、ここまで来たけど、ここからどこに行こうかって想っていたら、何だかこの奥だよって云われているみたいで☆♪こういう時は直感で、その通りに動いてみます☆ここまで来る途中にたくさんの生き物さん達に出会い、道案内していただいたし☆とっても嬉しくて楽しかったです☆♪

やっぱり、とっても素晴らし景色でした☆だれも居ませんでした☆

とにかくこの場所に居て嬉しかったです☆♪

何だか鷹さんの頭のような形の岩です☆この間も鷹さんがお空を飛んでくれて、とても素晴らしい風景を見せてくれました☆♪

鷹さんとカラスさんのツーショット♪八咫烏さん?☆素敵だ☆♪大自然って感じ♪
ニギハヤヒノミコト様と神武天皇のお二人のイメージが重なるような感覚を覚えました☆♪
先日の大磯に続き、古代の日本のエネルギーのようなものを感じました☆
いろんなことが統合に向かってるのかな☆だからこそ、心の真ん中をしっかり整えれば、たくさんの感動エネルギーがたくさん入ってくる、そんな気がしました☆♪特に最近の世の中の変化は激しいので、より一層、そう感じました☆♪感謝の心で接すると、とっても温かい光を与えてくださるような気がしました☆♪
古代というより宇宙がすぐ傍にいる感覚を感じました☆♪嬉しくもあり、気の引き締まる想いでもあり、愛と感謝の光そのものでした☆♪

後ろからみるとこんな素敵な風景☆♪

三つ石の一番海側かな☆向こうに初島が見えます☆
何だかここにいるのが嬉しくって、宇宙と繋がってるという言葉がぴったりの場所でした☆
ずっと居たい気分だけど、潮が満ちてくると大変なので、余裕をもって海岸まで戻りました☆

本当にありがとうございます☆
とっても素敵な一日でした☆♪
そして、より中心を整えて、新たなイメージを生み出してくことの大切さも伝わってきたように想えました☆♪

海岸についたら、また、黒い蝶々さんが迎えてくれました。それからにゃんこも☆♪
楽しかったです♪
感謝☆♪

↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

海から三ツ岩を眺めて [真鶴]

今日は真鶴半島に行ってきました。
気持ちの良い港です。

今日は海から船で三ツ岩を見てきました。30分程のクルージング。

三ツ岩です。今まで、海岸からしか見たことがなかったので、とっても神聖な気持ちになりました。
しめ縄が、とっても印象的でした。

帰りは、かもめがよってきました。

素敵な一日に感謝です。

真鶴散歩Ⅱ [真鶴]

今日は真鶴半島に行ってきました。今日は携帯で撮りました。
きれいな海です。
真鶴半島はこんな感じです(模型)。
半島の先端あたりにいます。

バスから降りたらお出迎えです(真鶴駅から終点、ケープ真鶴で下車)。
2匹でずっと一緒にいました。

こちらも手招き、お出迎え?
じゃーん。

さて、気を取り直して、お土産やさんの2階にある貝の博物館へ。きれいで見応えがありました。
入口に飾ってありました。全部貝です。

中に入るとこんな素敵な風景がありました。貝で海の中を見事に表現。素敵です。

こちらも素敵です。
きれいな貝の花です。

きれいな白と透明なガラスの空間。
素敵な貝時計。こちらもきれいです。

貝の切手で作った貝の絵。すごい。
近くで見るとお見事。

レインボーあわび。左のアワビを磨くとこうなるそうです。
とってもきれいでした。

ここから、帰りは真鶴駅行きのバスに乗って魚市場の前で下車。遅い昼食を(午後3時過ぎ)。
お刺身定食に、ボタンエビのお刺身です。ボタンエビの頭は味噌汁にしてくれます。
おいしかったです。ボタンエビも大っきい。
(町営食堂なので、PM5時で終了。ラストオーダーはPM4時です。土日は混むみたいです)
景色も素敵でした。海が傍に見えて、こんな風景を見ながら食事って癒されます。感謝。

そして最後は、お土産やさんで見つけたこれです。
またしても、見たことある?描いたことある?
熱海に続き、不思議で素敵な一日でした。感謝です。

タグ:真鶴散歩Ⅱ

真鶴散歩(まなづるさんぽ) [真鶴]

今日は、真鶴散歩に行ってきました。観光案内所でパンフレットをもらってJR真鶴駅から、半島をぐるぐる、半日程、歩いてきました。(ちなみに、ほとんどバスで行けます)
三ツ岩です。ここが見たくて行ってきました。半島の一番先にあたるところです(龍のような形をした半島です)。
干潮時には三ツ岩までつながります。きれいでした。なんだかすがすがしい気分になりました。

そのあと、お林展望公園へ。
桜の花びらがきれいに遊歩道に溢れていました。
こんなのが、遊んでいました(一瞬、タヌキかと思いました)。

そのあと駅に戻って、小田原方向へ歩いてみました。
源頼朝船出の浜だそうです。「新編相模風土記稿」によると治承4年(1180年)8月28日、石橋山の戦いに敗れた頼朝が房州に船出した浜と伝えられているそうです。案内パンフレットより。

弁天島です。ここは、ほんとに気持ちがよく、このあたり、一帯がやさしい雰囲気がしました。三ツ岩とは対照的な感じがしました。

真鶴駅に戻る途中に龍の半島にふさわしく、龍のような雲が桜の街道を駅まで道案内してくれました。
今日もこの場所に来れたことに感謝の一日でした。

最後にもう一つ、追加します。ここは、お隣の湯河原になるらしいのですが、子之(ねの)神社です(同じ半島内で真鶴駅から徒歩15分程で行けます。)ちょっと変わった神社です。先日、伊豆山神社、三嶋大社へと行ってから、急に気になったので行ってみました。
桜のきれいな所でした。