So-net無料ブログ作成
浅間大社(富士宮) ブログトップ

アヒルさんとお散歩 [浅間大社(富士宮)]

今日は浅間大社に行ってきました♪
P5132264.JPG
ここにくると何か嬉しくなります♪
今日は富士山は見えませんでしたが、でも、
とっても楽しい時間を過ごせました☆

P5132267.JPG
今日も心を込めてお参り☆

P5132284.JPG
富士山の湧水、湧玉池。とってもきれいです♪

P5132282.JPG
ガーちゃんと鵜ちゃん♪

P5132270.JPG
今日はこの、がーちゃん達が一緒に遊んでくれました☆
そばでカメラ目線☆たくさんサービスしてくれました♪

P5132281.JPG
三匹集合☆

P5132288.JPG
こんどは三匹が、お池で♪サービスショット☆楽しい♪今日はすぐ目の前を泳いでくれます。

P5132290.JPG
赤い鳥居の前で三匹☆楽しいなぁ~♪

P5132294.JPG
おさかなさん達も楽しそうでした♪
楽しい一日に感謝☆♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜便り~コノハナサクヤヒメ様に誘われて~ [浅間大社(富士宮)]

今日は富士宮の浅間(せんげん)大社に行ってきました。
静岡は小田原より少し暖かいみたいで今日がちょうど見ごろでした。

sakura1.JPG
この風景素敵です。心に響きます。
今日は桜と富士山(コノハナサクヤヒメ様)の写真がいっぱいです。

sakura7.JPG
こんな素敵な富士山。

sakura9.JPG
楼門の前も素敵です。

sakura10.JPG
全国の浅間神社の総本宮でもあります。優しくもあり、力強くもあり、とっても素敵な場所です。

sakura11.JPG
桜と赤い門は良く似合います。

ここから御本殿の写真です。まさしく、コノハナサクヤヒメ様って感じで感動しました。

sakura12.JPG
右上の白い部分が富士山のてっぺんです。

sakura13.JPG
素敵です。
sakura15.JPG
とっても優しさを感じます。
sakura17.JPG
この感じ、雅なお姫様って感じで素敵です。
sakura21.JPG

sakura22.JPG
青空と朱色と桜色、素敵です。
sakura23.JPG

sakura24.JPG
感動したので、いっぱい載せちゃいました。

sakura16.JPG
とっても素敵な一枚。

sakura26.JPG
天の日差しをたくさん浴びて素敵です。感謝。

sakura28.JPG
素敵な鳳凰さんがいらっしゃいました。

sakura29.JPG
今日も素敵な光に感謝。

sakura31.JPG
境内のとっても素敵な通り。みんな楽しそうでした。

sakura33.JPG
こちらも赤い鳥居と富士山。
sakura38.JPG

sakura37.JPG
今日も気づき多き、とっても素敵な旅になりました。今日に感謝。
コノハナサクヤヒメ様ありがとうございます。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い鳥居と富士山に会いたくて~浅間大社~ [浅間大社(富士宮)]

今日は赤い鳥居と富士山に会いたくて、浅間(せんげん)大社に行ってきました。
前回は曇りで富士山が見えませんでしたが、今日はバッチリ見えました。
sengensan1.JPG
一の鳥居と富士山。やっぱり素敵です。感動。

sengensan2.JPG
二の鳥居と富士山。ちょっとお日様に雲がかかってきましたが、でも、素敵です。

sengensan3.JPG
日差しも戻り、心を込めてお参りしてきました。

今日も本殿の後ろにある広大な杜の周りを散歩してきました。
廃仏毀釈で失われたであろう建造物の土台らしきものをいくつか眺めて。
坂道を古いお城の跡を散歩しているような感じでした。
遠い昔から、たくさんの人々が祈りを捧げてきたこの場所に感謝。
ありがとうございます。
素敵な一日に感謝です。

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ) [浅間大社(富士宮)]

今日は静岡の富士宮にある富士山本宮浅間大社に行ってきました。
全国千三百余社ある浅間神社の総本宮にあたる神社です。
コノハナサクヤヒメ様のイメージが最近強く感じるので思い切って行ってみました。

主祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)(別称:浅間大神(あさまのおおかみ)相殿神は瓊々杵尊(ににぎのみこと)大山祇神(おおやまづみのかみ)
木花之佐久夜毘売命は、大山祇神の御息女にして大変美しく、天孫瓊々杵尊の皇后となられた御方です。 ~神社HPより~
sengen1.JPG
入口の鳥居です。かなり大きな所でした
(今日は曇っていたので富士山と赤い鳥居はまた次回に期待)。

sengen2.JPG
参道です。

sengen3.JPG
楼門です。きれいです。

sengen4.JPG
拝殿です。後方上段が本殿になります。
なお、本殿は国指定重要文化財、拝殿・楼門は県指定文化財となっています。

sengen5.JPG
角度を変えると、とっても素敵な建物だというのがよく分ります。

sengen8.JPG
本当に素敵な建物です。

sengen6.JPG
朱色の建物と巫女さんの一体感が素敵に思えたので。

sengen7.JPG
何となく目に飛び込んでくるので撮ってみました。

sengen9.JPG
キジバト君、さん?が道案内してくれたので、後方からも撮らさせていただきました。


sengen10.JPG
そして、湧玉池。ここは水がとっても豊富で、富士山からの雪解け水が湧いて出てきているそうです。


sengen11.JPG
素敵な雰囲気です。

sengen12.JPG
心が清らかになった気がしました。

sengen13.JPG
そして癒しも。

sengen14.JPG
神社の境内にある木です。たくさんの人がくつろいでいました。

sengen15.JPG
今日に感謝。
(富士山本宮浅間大社へはJR富士宮駅から徒歩10分です)

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ
  ↑
押して頂けるとうれしいです。感謝です。今日も心を込めて、お届けさせていただきます。
たくさんの素敵なブログがあります。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
浅間大社(富士宮) ブログトップ