So-net無料ブログ作成
光のプログラム修了者向け講座 ブログトップ

古代平安の儚さと艶やかさが交差する~諸行無常の世界 [光のプログラム修了者向け講座]

今日は、午後からパステルアート講座でした♪
WIN_20160206_175754.JPG
~古代平安の儚さと艶やかさが交差する~諸行無常の世界
そんなイメージが浮かび上がる仕上がりになりました♪
また、未来の可能性を感じさせるアートのようにも感じました♪

今日のアートは、光のプログラム修了者向けの内容になります。

下書きで、物体の要所要所をいかに、ちょうどよい角度で描き写していくかというところに焦点をあてます。下書きで、説明と合わせて1時間。

そのあとに、切り絵の状態をイメージしながら、画用紙をどうやって、色をいれながら、シンプルな手順でカットしていくか。そして、最後に背景の色を合わせていくということを、限られた時間で、集中して創り上げるという工程で進みました。

今日は、初めてのことを限られた時間の中で、仕上げるということで、大変だったと思いますが、素敵な作品になりました♪

あとは、お家で、さらに細部まで、描いていただければ更に素敵な作品になると思います。
また、練習を重ねれば、こつもつかめてくると思いますので、いろいろ楽しんで見てくださいね♪
お疲れ様でした☆
adeyakasatohakanasato.jpg
たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように

音色遊び♪ [光のプログラム修了者向け講座]

今日は音色講座(光のプログラム修了者向け講座)でした♪
WIN_20141025_163607.JPG
リラックスして色と音でたくさん遊びました♪
音の中に入ると時間を忘れますね~☆♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように
タグ:音色遊び♪

大人の遠足♪ [光のプログラム修了者向け講座]

今日は、大人の遠足で、生命の星・地球博物館へ♪
WIN_20141023_134841.JPG
入口で隕石ちゃんがお出迎え☆♪

WIN_20141023_134849.JPG
みんなで太陽系についてお話♪いろいろお話しました☆♪

WIN_20141023_135414.JPG
WIN_20141023_135509.JPG
たくさんの天然石♪見ていると元気になる♪

WIN_20141023_135625.JPG
気持ちいい~♪石さんありがとう♪

WIN_20141023_135850.JPG
大きいアメジスト☆♪

WIN_20141023_140026.JPG
WIN_20141023_140102.JPG
オパール♪きれい☆

WIN_20141023_141011.JPG
石さんありがとね♪

動物さんもありがとね♪
WIN_20141023_141830.JPG

WIN_20141023_141855.JPG
くまさんカメラ目線♪

WIN_20141023_142001.JPG
どうも~♪

ここから蝶々、昆虫さん♪
WIN_20141023_142455.JPG
さくらの模様♪
WIN_20141023_142928.JPG
表と裏で展示されていて、びっくり☆

WIN_20141023_143033.JPG
素敵♪

WIN_20141023_144032.JPG
WIN_20141023_144118.JPG
この輝き☆♪宝石の名がついていたよ☆♪

WIN_20141023_144143.JPG
笑ってしまった♪

WIN_20141023_150517.JPG
カエルの鳴き声クイズ☆満点でましたよ~♪

WIN_20141023_143419.JPG
今日は、地球と宇宙を観じながらの授業になりました♪
改めて、日本そして富士山は素晴らしい場所だと実感した一日でした♪
そして、この場所に、この博物館がある意味を観じることができた一日でした♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように

(おまけのお話です)
昨日、生命の星・地球博物館でみんなでお話した太陽系のお話♪
国立科学博物館のHPに出ていました☆おかげで更に創造が膨らみました♪
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/solsys/solsys04.html
日本の太陽系の惑星の名は、陰陽五行から来ていました♪ってことは縄文時代の日本人は違う名で呼んでいたんだろうね♪だからあの素敵なデザインの土偶とか土器とかが生まれたのかな♪惑星の名前に風の名を入れたら太陽系が動き出すような気がしました♪こんな風におもえるって、過去と未来の境目がなくなってきていますね♪ギリシャ神話もまた調べてみたくなりました☆楽しいね♪

新たなはじまり♪ [光のプログラム修了者向け講座]

今日は、光のプログラム修了者向け講座~光のコンパス~を開講しました♪
WIN_20141011_111834.JPG
WIN_20141011_113315.JPG
今回が、初めての新プログラムです。色から音へ、音から色へ自由に変換していく講座です。午前中は海岸でクリスタルボールを鳴らして、自然と振動を一体化して、午後から、キーボードを使って色から音へ変換してみました。

WIN_20141011_111735.JPG
自身の奏でる音も日々進化していきます♪光のプログラムを修了した後に響かす音は、素敵でした♪自身の体から奏でる振動を感じながらの演奏でした♪
WIN_20141011_113338.JPG
音に色がつきました♪

WIN_20141011_112019.JPG
海では、鳥さんがテトラポットに乗って演奏を聴いてくれていました♪
また、キーボードで讃美歌と色を結び演奏すると様々なことが浮かび上がってきました♪
素敵な一日でした♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように

色づくりを楽しむ♪ [光のプログラム修了者向け講座]

今日は、光のプログラムの修了者向け講座でした☆
WIN_20141010_164351.JPG
♪色づくりを中心にイメージを展開しました♪

kokoronosekai.jpgironohikari.jpgironoiro.jpg
色づくりは、無限に世界を広げてくれます♪

WIN_20141010_160802.JPG
PA103408.JPG
帰りのお空がきれいでした☆♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように



帰りのお空がきれいでした♪

光のプログラム修了者向け講座 ブログトップ