So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海の恵みと国宝の旅 [富山]

富山に行ってきました♪
富山のごちそう.jpg
魚津では、美味しいお魚を堪能してきました♪白エビにゲンゲ(幻魚)は、富山ならではの食べ物です♪こんな、白エビ丼は、初めてです♪美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]
魚津水族館.jpg
レンタルサイクルで海をサイクリングしながら、水族館までいきました♪(電動自転車は、初めてのりました[わーい(嬉しい顔)]快適過ぎて、びっくりしました♪3時間でたくさん、遊べました♪水族館のお魚ちゃんは、かわいいですね♪ショーも見せてくれました♪ありがとね♪
(ちなみに、魚津水族館は、現在、日本で一番古い水族館だそうです。1913年;大正2年開館:途中移転しているから、昔のまんまではないけどね♪☆)

翌日は、高岡観光♪
高岡観光.jpg
高岡の大仏さんと、国宝の瑞龍寺を見たくて立ち寄りました♪ドラえもん電車も走っています♪みんな、笑顔で写真を撮ってました♪ちなみに、出入り口が、どこでもドアです♪[わーい(嬉しい顔)]大仏さんを見るとほっとしますね♪そして瑞龍寺は、国宝だけあって、壮大な建物でした。気持ちが引き締まるというか、しんみりするというか、素敵な気持ちにさせていただける場所でした♪瑞龍寺HP→http://www.zuiryuji.jp/
WIN_20161130_125238.JPG
建物内で砂曼荼羅が公開されていて、そばで見ることができました♪とっても素敵な色合いでした♪製作工程も展示してありました♪作成は、海外の方(ネパールの方だったかな)が、ここで作成したそうです。

帰り道、待ち時間で金沢の駅に降りてみましたが、噂通りの素敵な駅というか、アートそのものでした。(写真はありませんが☆)

今回は、行きは、東京から北陸新幹線で、帰りは、金沢を通り、米原から東海道新幹線で小田原まで帰ってきました♪それぞれの土地の四季の移り変わりを感じとれる旅でした♪
とっても素敵な旅でした♪たくさんのイマジネーションを頂きました♪

たくさんの人にやさしい光がふりそそぎますように
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富山のやさしい味 [富山]

富山で食べたおいしいものです。全体的に味付けがやさしいような気がします。お水が違うのかな。
toyamaekiben.JPG
こんな富山をテーマにした駅弁もあります。ホタルイカも入っていました。
いくつかあるので見るだけでも楽しいと思います。

富山駅近くのお店で。多くのお店で白エビや寒ブリといった旬の食材が出されています。
気に入ったお店を探してみてください。
gengetosiroebikaraage.JPG
幻魚(ゲンゲ)の唐揚げ、白エビの唐揚げです。

osasimi toyama.JPG
お刺身です。寒ブリや甘海老、変わったところでお刺身を昆布で巻いた昆布巻きがありました。

buridaikon.JPG
定番のブリ大根。この時期、あったまります。

toyamagozen.JPG
富山を満喫できる御膳です。ますずし、白エビのかき揚げ、氷見うどんなど。
富山駅の駅ビルの食堂で。工夫を凝らした定食が多数あります。

ここからは、魚津駅近くのお店で食べたおしいかったものです。
siroebisasimi.JPG
白エビのお刺身です。甘海老よりも甘いです。

siroebikakiage.JPG
白エビのかき揚げです。

gengekaraage.JPG
幻魚(ゲンゲ)の唐揚げです。こちらは、とろっとした触感が美味でした。

osasimi uozu.JPG
お刺身です。その時期の旬のものがでてきます。これからは、やっぱり寒ブリかな。

kreinokaraage.JPG
カレイの唐揚げです。骨まで食べれます。

sirako.JPG
白子ポン酢です。たまたまこの日、おすすめだったので。おいしかったです。

iwagaki.JPG
こちらは夏のお盆ころまでですが、岩がきです。大きくてぷりぷりです。プリンみたいな感じ。

matutake.JPG
こちらは、秋限定で、松茸の土瓶蒸しです。お店によりますが、そんなに高くなかったと思います。
普通に、晩御飯食べに来てるようなところです。

お寿司にもやっぱり白エビが入っていました。
susi.JPG

番外編 活きのいいブリが跳ねています。
buriden.JPG
最後に、パステルチックなハットリくん電車。高岡駅にて。
高岡は原作者の故郷だということで、こんなのが走っています。
たまにしか行けない富山だけど、やっぱり秋から冬が一番、食べ物がおいしいかな。
高岡は食べ物はもちろんのこと、大仏さんや、国宝の素敵な瑞龍寺というお寺さんもあるので、
富山に行かれた際は、ぜひ、散策してみてください。



富山に行ってきました [富山]

急な用事が入り、富山に行ってきました。ついでに富山観光をしてきました。意外な発見もありました。
2010_1124_141105-P1000030.JPGポートラムに乗って岩瀬の町並みを散策。
2010_1124_114238-P1000026.JPG
東岩瀬で下車(旧富山港線時代から残る唯一の駅舎。休憩所として使用されています。)

2010_1124_124940-P1000028.JPG
この辺りは明治期に建てられた家屋が多く残って回船問屋群のある街並みだそうです。
国指定重要文化財(北前船回船問屋 森家)楽しい説明が聞けました。
2010_1124_115359-P1000027.JPG「満寿泉」の桝田酒造です。
2010_1124_125251-P1000029.JPG風情のあるお寺さんもたくさんありました。

2010_1124_142706-P1000031.JPG2010_1124_143050-P1000032.JPG
富山駅に戻り富山城へ。広場は工事中でしたが、お堀越しの風景は綺麗でした。